【聖地巡礼】沼津・根府川【ラブライブ!サンシャイン!!/ラブライブ!2期11話】

私は西日本のローカル線に乗るべく1泊2日であんなことや、こんなことをしていた。 1日目の夜、広島県三次市にて泊まっていたときのことである。 「このままただローカル線に乗って東京に帰ってくるだけでいいのか」 そんな疑問を抱いていた。 今持っている長…

西日本ローカル線の旅 Episode 2【芸備・姫新・神戸線+サンライズ】

Episode 1のつづき。 今回は三次から芸備線(三次~新見)・姫新線を経由して姫路へ向かい、サンライズで関東を目指す旅になります。 実は芸備線の備後落合~東城間は平均通過人員が8人/日と、三江線さえも下回る少なさとなっている。(参考:https://www.westjr…

西日本ローカル線の旅 Episode 1【境・山陰・三江線】

私の学生生活も3月で終わりである。つまり、学割も3月までしか使えない。 であれば、学割が使えるうちに遠くに行こう! ということでローカル線に乗りに行くことにしました。 三江線が2018/04/01に廃止になるということなので、この路線を乗りつぶしにいくこ…

【ポケモンSM】バトルツリー50連勝構築

ようやくポケモンサンムーンのバトルツリーで50連勝達成しました。 せっかくなので構築を置いておきます。 こういうときにQR使えばいいのか。(と言って使わない顔) 先発: ガブリアス 性格: ようき 努力値: A252 B4 S252 持ち物: きあいのタスキ 技: つるぎ…

【Google groups】届いたり届かなかったりするメーリングリスト

サークルとかでメーリングリストを作成する際、Google groupsを利用する人もいるかと思うので記事を書いときます。 私が学部生時代に所属していたサークルでは、現役生からOBOG様まで参加するメーリングリストを作ることになり、Google groupsを使い始めまし…

【ポケモンORAS】シーズン14パーティその2【サナエルレ2】

レーティングバトルシーズン14が終わったのでパーティ紹介と結果報告です。 シーズン前半は前に書いたとおり、メガ枠はサーナイトとリザードンYでまわしましたが、後半はサーナイト再育成が終わったので、再びサーナイトとエルレイド軸で構築しました。 また…

【ポケモンORAS】シーズン14 Part1【メガサナリザY】

レーティングバトルシーズン14もあと1週間を切ったので、今期使ったパーティをメモしておきます。 今期はちょっとずつパーティ変えてました。まずはそのうちシーズン序盤に使っていた方を紹介しておきます。 前回から見ると メガエルレイド→メガリザードンY …

【ポケモンORAS】ヒードラン厳選記【おくびょう】

ヒードランを厳選してきました。準伝説系初の厳選になります。(クレセリアを厳選せずに捕まえてしまったのが悔やまれる) 今回はおくびょうヒードランを狙います。 厳選の目安とかは game8.jp ここを参考にしました。防御と特防のハードルも結構高いのでめ…

BRICsがBRICSになっていた

今回は塾講のバイトで経験した話です。 社会で"BRICs"というものを学んだのを覚えているでしょうか。近年の経済成長が著しい国の総称ですね。私は B...Brazil R...Russia I...India C...China で、sは複数形のsだと学んだのですが、最近ではそうではないよう…

【ポケモンORAS】こだわりアイテムを押し付けられた場合どの段階で技が固定されるか【メモ】

またポケモンの話です。 スカーフトリックという戦術はよくありますが、あれで押し付けられた側はどこで技が固定されるかです。 知ってる人も多いと思いますが一応メモとして書いておきます。 まだ自分で経験したこともないのでまだ記述は不十分ですが 相手…

【ポケモンORAS】レーティングバトルシーズン13【サナエルレ】

初めてレーティングバトルにもぐってみました。 とはいえ全然育成してなかったので、それなりに厳選して努力値をまともに振っているポケモンがあまりいないので、とりあえず用意できたポケモンを使いました。パーティの構築とか考えずに個人的に気に入ったポ…

ANAのA380導入

いまさらですが新年あけましておめでとうございます。結局あまり記事を書いてないですね。 私が新年早々驚いたのはこのニュースです。 flyteam.jp まさかあのA380を導入するとは… というわけで今回はこのニュースをちょっとだけご紹介。いい記事は他にたくさ…

【ポケモンORAS】バトルハウスシングル20連勝メモ

今回はポケモンのお話です。 5月くらいからポケモンアルファサファイア買いました。結構のんびりやってました。 殿堂入り後の施設としてバトルハウスがありますが、さすがに旅パでは勝てないですね。 通信対戦と違って、6体見せあいからの3 vs 3ではなく、最…

東京-岡山をひかりで乗りとおす

みなさんはじめまして。 とりあえず始めて見ましたが、おそらくくだらない記事が続くと思いますがご容赦ください。そもそも更新しないかもしれません。 さて、年の瀬も近づいてきましたが、みなさん帰省の準備は進んでおりますでしょうか。 私の実家は愛媛県…