【ポケモンORAS】バトルハウスシングル20連勝メモ

今回はポケモンのお話です。

5月くらいからポケモンアルファサファイア買いました。結構のんびりやってました。

 

殿堂入り後の施設としてバトルハウスがありますが、さすがに旅パでは勝てないですね。

通信対戦と違って、6体見せあいからの3 vs 3ではなく、最初から出す3匹決めて、相手のポケモンもランダムなのでそこらへんが難しいなぁというところです。

 

最近PGL(Pokemon Global Link)登録してGTSからいろんなポケモン入手したので、それでまずは20連勝狙ってみた感じです。GTSでもらったポケモンそのまま使ってるので個体値は理想ではないですが、努力値はそれなりに割り振ってます。

パーティは

1.ナットレイ

性格: のんき

特性: てつのトゲ

持ち物: ゴツゴツメット

技: アイアンヘッド/ パワーウィップ/ ステルスロック/ やどりぎのタネ

…防御と特防は個体値Vでした。もらった段階でタマゴ技としてステロとやどりぎ覚えてたので、それをそのまま使った感じです。努力値はH252/B252/D4です。最初にやどりぎとステロ撒いてあとは物理受けという感じです。

ただのシングルだとお相手もそんなに強くはないので、ステロ撒いても撒かなくても大差なかったかなぁという気はします。てつのトゲ+ゴツメで物理主体のポケモンは勝手にひんしになってくれます。やどりぎでHPも多少取り戻せます。攻撃技もそれなりの威力だったので使いやすかったです。

 

2. ゲンガー

性格: きまぐれ

特性: ふゆう

持ち物: きあいのタスキ

技: マジカルシャイン/ ヘドロばくだん/ シャドーボール/ みちづれ

個体値はCだけVでした。もらった時点で多少努力値が振られていたのですが、その努力値を下げるのがめんどかったのでそのまま努力値上乗せしました。一応HS重視で振ってます。ナットレイで受けきれないほのおタイプに後出ししての出番が多かったです。あとは相手残り1体でめんどくなったらみちづれ連打で落としてました。

 

3. ガルーラ

性格: きまぐれ

特性: きもったま

持ち物: ガルーラナイト

技: グロウパンチ/ ねこだまし/ じしん/ ふいうち

…よくいるガルーラです。個体値は微妙でした。努力値はH252/A252/S4です。とりあえずメガシンカして初手はねこだましで相手を止めて、あとは適当にグロウパンチ+なにかで勝てるパターンです。

 

これだと炎タイプを半減以下で受けられないので、炎タイプが出てくるとしんどかったです。お相手の初手がデルビルに殲滅させられそうになりました。

結構ナットレイでそのままストレート勝ちも多かった気がします。もしくはゲンガーに引いて特殊技で攻めて最後はみちづれで落とすとかしてました。

 

かなーり適当に組んだパーティなので参考にはならないと思いますがせっかくなのでメモとしておいておきます。

スーパーシングルではもうちょいまともにポケモン用意しなくては。