【ポケモンORAS】レーティングバトルシーズン13【サナエルレ】

初めてレーティングバトルにもぐってみました。

とはいえ全然育成してなかったので、それなりに厳選して努力値をまともに振っているポケモンがあまりいないので、とりあえず用意できたポケモンを使いました。パーティの構築とか考えずに個人的に気に入ったポケモンを育ててただけなので、パーティとしてのシナジーはほぼないです。

 

今回使ってみたかったのはサーナイト&エルレイドのコンビです。個人的にこのコンビが好きで一番最初に育成しました。

…とはいえ、サーナイトの方は先に♂の方で5Vが生まれてしまい、♀が出るまでやるのが面倒だったのでどちらも♂になってます

 

どっちもメガシンカさせるつもりで育成したので、他にメガシンカ枠を入れられないというのはちょっときつかったなぁと思います。

 

シーズン13で使ったパーティはこんな感じです。ステータスは覚えてるところだけ書いときます

サーナイト/サーナイトナイト

でんじは/ハイパーボイス/サイコショック/めいそう

…素早さはフシギバナなどの最速80族を抜けるところまで努力値を振ってます。

 

エルレイド/エルレイドナイト/ようき/HS252

おにび/インファイト/サイコカッター/つるぎのまい

…今考えるとヤミラミに完封されるやつですね。ブラッキー対面でインファイト受けられて、ゴツメ+イカサマで返り討ちにあってしまったので、多少攻撃に振ってもいいのかなあと思ったりしました。

 

ガブリアス/ラムのみ/ようき/AS252

げきりん/じしん/いわなだれ/つるぎのまい

 

バルジーナ/ゴツゴツメット/わんぱく

ちょうはつ/どくどく/イカサマ/はねやすめ

…最初ははたきおとすを入れようと思って性格をわんぱくにしていたのですが、結局はたきおとすを入れる技スペースはなかったです。個人的にはお気に入りのポケモンで、ファイアローとかガブリアスくらいなら余裕で受けられたので心強かったです。

 

ナットレイ/たべのこし/のんき/HB252

アイアンヘッド/パワーウィップ/ステルスロック/やどりぎのタネ

…素早さVの個体が誕生してしまったので、ジャイロボールではなくアイアンヘッドを採用しました。

 

ギルガルド/オボンのみ

キングシールド/シャドーボール/せいなるつるぎ/みちづれ

GTSでもらったヒトツキをそのまま育成したものです。他に入れるポケモンがいなかったので入れただけです。なにもかも適当です。ほぼ出番なしでした。

 

という選出です。バルジーナナットレイもどちらも物理受けのつもりで採用したので、物理アタッカーにはめっぽう強いけど特殊はどうしようという感じです。

あとナットレイギルガルドの鋼タイプがかぶってるとか、いろいろ一貫するタイプがあるので重い相手が多いです。特に炎タイプはナットレイ先発させてステルスロック撒かないと重いなぁと思いました。

 

ナットレイ先発、裏にバルジーナ+サナorエルレの選出が多かったです。というか他にできることがあまりありませんでした

 

シーズン13のラスト3日くらいだけ潜って、5勝6敗のレート1499で終わりました。さすがにパーティ改良します