【ポケモンORAS】こだわりアイテムを押し付けられた場合どの段階で技が固定されるか【メモ】

またポケモンの話です。

 

スカーフトリックという戦術はよくありますが、あれで押し付けられた側はどこで技が固定されるかです。

知ってる人も多いと思いますが一応メモとして書いておきます。

まだ自分で経験したこともないのでまだ記述は不十分ですが

 

相手からトリックなどでこだわりアイテムを押し付けられた場合、そのターンに選んだ技はちゃんと発動すると思われます。

 

ex.

1ターン目

私:水ロトム(持ち物: オボンのみ)

相手: マニューラ

 

2ターン目

相手: シャンデラ(持ち物:こだわりスカーフ)に交代

私: おにびを打つ、相手のもらいび発動

 

3ターン目

私: ハイドロポンプを選択

相手: トリックで持ち物交換、ロトムの持ち物がこだわりスカーフになる

 

この状況で、ロトムハイドロポンプを撃てたので持ち物がこだわりスカーフになったターンに選択した技でこだわり状態になるんじゃないでしょうか。

(そもそもシャンデラが裏にいるのにおにびを撃つのはいかがなものかという話ですが)