読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケモンORAS】ヒードラン厳選記【おくびょう】

ヒードランを厳選してきました。準伝説系初の厳選になります。(クレセリアを厳選せずに捕まえてしまったのが悔やまれる)

 

今回はおくびょうヒードランを狙います。

厳選の目安とかは

game8.jp

ここを参考にしました。防御と特防のハードルも結構高いのでめんどうでした。

 

パーティと役割はこんな感じです

性格固定要員です。ついでにフラッシュ要員としてもつれてきました。BOXにおくびょうの個体がいてよかった。

基本的にヒードランの攻撃技で1撃ですが、それまでフラッシュで命中率下げるという仕事をしてもらったりもしました。

すばやさ判定要員です。マボロシ島かどっかで捕まえたブニャットがS105でちょうどよかったのですが、何度か出入りしている間にSが106に上がってしまったのでガルーラ(S104)に交換しました。

こいつらも補助技でヒードランの特攻や攻撃を下げてもらう役割を兼任させたりしてました。

HP判定要員です。一般的にはLv82~83あたりを使うことが多いらしいですが、そんなに高レベルのポケモンはいませんでした。

ちなみにLv66でナイトヘッドを2発撃つと、HPの個体値が30 or 31であれば黄色ゲージのまま、それ以外なら赤ゲージになるのでHP判定に使えます。

 

(補足)

ヒードランのHP:個体値30 or 31で実数値166

赤ゲージになるHP:166の20%で33

ナイトヘッド2発で与えるダメージ: 66×2 = 132

なので、HPが166であればナイトヘッド2発で残りHP34でぎりぎり黄色ライン、それ以外であれば赤ゲージになるので判別ができるという仕組み

 

あとはメガシンカしてマジックミラーでめんどくさい補助技を跳ね返してました。たぶんここのヤミラミのLvが一般的な記事とは違うかなぁと思うところです。

キノコのほうしで眠らせてみねうちでHPを1にします。

こわいかおを1回くらうと相手のヒードランに上をとられるし、ふんえんで重傷を負うので相性としてはよくないですが、命中100の眠り技は優秀ですね。

ドーブル?知らない子ですね…

  • ホエルオー

なみのり要員。

 

適当にボックスをあさってれば

・おくびょうシンクロ

・S105のポケモン

・HP判定に使えるポケモン(=ナイトヘッドを覚えるポケモン

・眠らせるポケモン

・みねうちを撃てるポケモン

なみのり要員

がきれいに見つかってよかったなぁという感じです。

すばやさは105がいなくても、100~105くらいならそれなりに絞れると思います。

 

ところであそこって昼間でもダークボール有効なんですかね?洞窟内なので有効かと思ってたんですが、夜にダークボール投げてる時と昼にダークボールを投げてる時で捕獲成功率が変わってる気が…

 

あんまり時間がなかったので1週間以上チャレンジして、個体値31-5-23-31-31で終わりにしました。Bがもう少し高ければなおよかったのですが。

 

最後におくびょうヒードランの情報を載せて終わりにします。

ヒードラン

性別: ♂ or ♀

特性: もらいび

わざ: きんぞくおん/ こわいかお/ ふんえん/ かみくだく

特性おくびょうの時の能力値

HP: 151~166

A: 85~99

B: 111~126

C: 135~150

D: 111~126

S: 90~106