【Google groups】届いたり届かなかったりするメーリングリスト

サークルとかでメーリングリストを作成する際、Google groupsを利用する人もいるかと思うので記事を書いときます。

私が学部生時代に所属していたサークルでは、現役生からOBOG様まで参加するメーリングリストを作ることになり、Google groupsを使い始めました。

 

一応私もこいつを管理することのできる身分を一時的に頂いていたので(適当に)管理していましたが、たまにTwitterとかで「送ったはずなのに届いてない」とか「私だけ届かない」という声を聞くので、調査してみました。

 

不思議なのは、「みんなに届いてない」ではなく、「届いている人と届いていない人がいる」点です。

話を聞いていくと、届くor届かないの違いは「登録されているメールアドレス」にある気がしてきました。

このメーリングリストができた頃はまだガラケーという単語すら存在しない時代だったので、多くの人が.docomo.ne.jpなどのいわゆる「キャリアメール」を使っていたのですが、どうもこのアドレスが原因のようです。

 

.gmailとそれ以外のメールアドレスで、送受信の可否を聞いていくと、だいたい次のような感じになりました。

 

  1. From: gmail To: gmail ... 届く
  2. From: gmail To: それ以外 ... 届く
  3. From: それ以外 To: gmail ... 届く
  4. From: それ以外 To: それ以外 ... 届かない

(だったと思います)

 

送信or受信側どちらかがgmailを使っていれば受信できていますが、どちらもgmailを使っていないと届かないことがあるようです

(ためしに大学のメールアドレスを使ってやってみましたが、こちらも同様に届かないことがあるようです)

 

同じような悩みを持っている人は何人かいるようで、Googleで「Google groups 届かない」で検索すると次のページを見つけました。

https://productforums.google.com/forum/#!topic/apps-ja/ee8BfJ9S4cU

やっぱり私の予想通り、gmail以外のメールアドレスで送受信するとどこかのフィルタリングに引っかかっていると思われます。

 

From: キャリアメール→ via: google groups→To: キャリアメール

だと自動転送だとみなされて受信側のフィルタリングに引っかかるようです(上記リンクのベストアンサーより)

 

じゃあどうすればいいのかというと…

上のリンクのベストアンサーを参考にしてください()

フィルタリングで引っかかっているならフィルタリングを外せばいいってことですね。

 

もしくは登録するメールアドレスをgmailに変えてしまうのが楽かな、と思います。フィルタリングの設定を変える必要もないので。

とはいえ、一回登録してからもう一回違うアドレスで登録し直すのは手間がかかるので、なるべくメンバーに追加する時点で「gmail推奨」であることをアナウンスしておくのがいい気はします。

ちなみに私のまわりでフィルタリングの設定を変えてどうなったかの報告はまだない(確認してない)です。見逃してたらごめん。

 

まとめ

  • gmail以外のメールアドレスでgoogle groupsに登録している場合、メールが届かない場合がある。
  • フィルタリングの設定を変えるか、gmailのアドレスで登録し直せば改善されると思われる。
  • なるべくgmailのアドレスで登録してもらおう。

 

google groupsを管理するときは参考にしてください。