【ポケモンSM】バトルツリー50連勝構築

ようやくポケモンサンムーンのバトルツリーで50連勝達成しました。

 

せっかくなので構築を置いておきます。

こういうときにQR使えばいいのか。(と言って使わない顔)

 

先発: ガブリアス

f:id:kaz_787:20160316104130g:plain

性格: ようき

努力値: A252 B4 S252

持ち物: きあいのタスキ

技: つるぎのまい/ じしん/ がんせきふうじ/ げきりん

 

大正義ガブリアス。まあよくある型だと思います。より多くのポケモンを上から叩くために最速にしてます。

いきなりげきりんをぶっ放してもいいし、つるぎのまいを積んで抜き性能を高めてもいいし。

攻撃に性格補正がかかっていないため、「いじっぱりなら1発だったかなぁ」と思うこともちらほらありました。

 

持ち物は行動を保証し、苦手な氷タイプを強引に突破することもできるタスキにしてます。火力を追求するなら火力強化アイテムでもいいかもです。

相手のポケモン次第では3タテもいけます。

 

2番手: ギャラドス

f:id:kaz_787:20170213210237p:plain

性格: いじっぱり

努力値: H244(実数値201) A60 S104(実数値127)

持ち物: ギャラドスナイト

技: りゅうのまい/ かみくだく/ こおりのキバ/ じしん

 

こちらも積みポケとしてメガギャラを用意。いかくで相手の攻撃を下げつつ舞えるのもいいところです。

すばやさはメガシンカ+りゅうのまいで最速メガボーマンダ抜き

HPは奇数調整

です。カプ・コケコのフィールド補正込み10万ボルトが最大198 (持ち物非考慮)なので、そこの調整も兼ねてます。

ちなみに相手がカプ・コケコに交代したターンにりゅうのまいを積めばこちらのじしんで確定1発にできます。(最速なら先手をとられますが、準速ならこちらが先に行動できます)

カプ・コケコ意識でじしん、ドラゴンタイプ意識でこおりのキバを採用したので、一致技のたきのぼりを切りました。

メガシンカ後の耐久が結構あるので、起点にできるポケモンが多かったです。

 

3番手: アローラベトベトン

f:id:kaz_787:20170213211017p:plain

特性: くいしんぼう

性格: いじっぱり

努力値: H252 A252 S4

持ち物: フィラのみ

技: どくどく/ はたきおとす/ どくづき/ かげうち

 

上の2体ではきつい受けポケをどくどくで突破するために採用しました。

特に、回避率を上げてくるポケモンに対しても毒を必中で入れられるのがいいところです。

特にクレベースブラッキーに対してはめっぽう強いので、いい感じに機能したと思います。

はたきおとすで相手のもちものを確認して型判別なんかもできます。

毒を入れたいポケモンには素直にどくどくを撃っていたので、攻撃技は火力追求でダストシュートもありかもしれません。

 

 

以上3体です。これだとバトルレジェンド戦がきついので、そこだけは

ファイアロー/意地っ張り/珠/ 羽休め・ブレイブバードフレアドライブ・とんぼがえり

ランターン/控えめ/オボンのみ/ なみのり・冷凍ビーム・10万ボルト・ボルトチェンジ

ガブリアス/上のやつ

に変えました。

 

基本的にはガブリアスギャラドスで積んで全抜き狙い、受けてくるポケモンにはベトベトンの毒で対応

という流れになります。ガブリアスギャラドスもしっかり相手の攻撃を耐えて、生半可な耐久では受けられない火力を出せるのでいい感じです。

手持ちのポケモンがあまりそろってなかったのでこんなパーティにしましたが、目がギャラドスの枠をほかのポケモンに変えてもよかったかな、という気はします。

 

 

全員物理アタッカーなので物理受けポケが出てくるとつらいです。

特に重かったのがローブシンです。

f:id:kaz_787:20170213211828j:plain

ビルドアップで火力と耐久を同時に強化してくるので、こちらがいくら積んでも追いつきません。どくどくも追いつかず、こいつに2回くらい負けた・・・

あと、初手に氷タイプが出てくると後出しできるポケモンがいないのでつらかったです。そういうときはガブのタスキを頼りに強引に突破してました。

 

あとはアクロマさんのポリゴンZに2.5タテくらいされました。ベトベトンが凍らなければ・・・

 

あくまで一例なので、たぶんもっといい構築は探せばいくらでも見つかるとは思いますが。