【聖地巡礼】沼津・根府川【ラブライブ!サンシャイン!!/ラブライブ!2期11話】

私は西日本のローカル線に乗るべく1泊2日であんなことやこんなことをしていた。

 

1日目の夜、広島県三次市にて泊まっていたときのことである。

「このままただローカル線に乗って東京に帰ってくるだけでいいのか」

そんな疑問を抱いていた。

 

今持っている長距離切符、これは(東京都区内に入らず、経路をそれない限り)途中下車が自由にできる代物である。

その途中下車を満喫せずに帰るのはもったいないのではないか。

 

そこでいろいろ考えているときに、経路上にある街があることに気付いた。

沼津。

そこにはアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のモデルとなった地区がある。

東京から行くには中途半端に遠く、交通費もそれなりにかかる。それなら、この切符があるうちに行ってみるのがいいのではないか―――

 

そこでとりあえずどんな場所があるのか調べた。とはいえ前日の突然の思い付きである。なんとなくはわかったがよく分からない部分も多かった。

 

06:00 沼津駅

前日サンライズ出雲で(特急料金節約のため)静岡まで進み、そこから東海道線で沼津へ。

沼津05:56着。まだ夜が明けようとしている時間で、薄暗い街に出迎えられた。

まずは北口へ。

f:id:kaz_787:20170306141530j:plain

f:id:kaz_787:20170306141720j:plain

第3話で曜ちゃんが「全速前進!ヨーソロー!!」しているところである。

 

これだけ撮ってバスの出る南口に移動。コンビニで軽く飲食物を購入し、バス停へ。

f:id:kaz_787:20170306141855j:plain

わかりやすい。

 

平日のみ運行されている06:35発のバスに乗車。当然乗客は少ない。ラブライバーと思わしき人もいない。

 

正直どこで降りたらいいのかわからなかったので、それっぽい「三津」バス停で下車。

降りて気づいた。どこ行けばいいんだ。

f:id:kaz_787:20170306141946j:plain

付近にはラブライブっぽいものはないし、とりあえず伊豆・三津シーパラダイス方面へ。

そして発見してしまった。

f:id:kaz_787:20170306142110j:plain

千歌ちゃんの家のモデルになっている「安田屋旅館」である。この写真の左の方に宿泊者のものと思われるラブライブ痛車が止まっていたので間違いない。

そしてこの旅館の目の前には

f:id:kaz_787:20170306142243j:plain

f:id:kaz_787:20170306142309j:plain

f:id:kaz_787:20170306142318j:plain

下調べ不足であまり確認できなかったのだが、なんだか見たことのある砂浜である。

f:id:kaz_787:20170306142452j:plain

向かい側の旅館に置かれていた。

 

安田屋旅館から引き続き南下すると、すぐに伊豆・三津シーパラダイスに到着。

f:id:kaz_787:20170306142534j:plain

バス停もラブライブ!サンシャイン!!仕様である。

ここに着いたのが07:30くらい。当然開いているわけもなく、まわりはまだひっそりしていた。

 

さらに南下を続ける。

f:id:kaz_787:20170306142638j:plain

「長浜」バス停付近である。どこかで見たことがある気もするがあまり覚えていなかったのが残念。

 

f:id:kaz_787:20170306142708j:plain

f:id:kaz_787:20170306142724j:plain

f:id:kaz_787:20170306142730j:plain

近くの案内所はラブライブ一色である。当然開いている時間ではなかったので中の様子はわからなかった。ちなみに花丸ちゃんの誕生日が近かったため、結構花丸ちゃんを推していた。テンション上がった。

 

そのままさらに南下、大きな道をそれ、海沿いを歩く。

f:id:kaz_787:20170306142826j:plain

浦の星女学院へと続く坂道である。もちろんこの上には中学校があるわけだが、この日は当然ながら学校がある日なのでこれ以上進むのはやめておいた。

 

f:id:kaz_787:20170306142954j:plain

f:id:kaz_787:20170306143001j:plain

ラブライブ!サンシャイン!!にも出てくるバス停である。

 

 

ja.lovelive-sunshine.wikia.com

先ほど言った通り、このバス停は大きな道からそれたところにあり、先ほどの安田屋旅館からはかなり遠い。(ストーリー中でもバス通学してるんだから当たり前)

この距離を歩いてきたわけだが、歩いただけでかなり疲れてしまった。

しかも寝台特急で4時間くらいしか寝ていないのでなおさらである。

このバス停の周辺にはアニメのOPなんかにも使われている場所がたくさんあった(らしい)が、下調べ不足と疲労がたまっており、すぐに引き返してしまった。今思えば後悔である。

 

 

来た道を引き返して三津付近まで戻り、バスで沼津駅へ戻る。

この時点で09:00くらいだっただろうか。まだ伊豆・三津シーパラダイスあわしまマリンパークも開いていなかったので戻るしかなかった。

 

f:id:kaz_787:20170306143720j:plain

せめてなにか戦利品を買って帰ろうということで、沼津駅前でのっぽパンを買って帰った。

 

沼津聖地巡礼 まとめ

・下調べ不足

寝台特急で睡眠時間足りてない

・朝早すぎて開いてる場所がない

ということで正直散々な結果に終わってしまった。みなさんも行くときは注意されたい。

こちらを見ていただければわかる通り、ラブライブ!サンシャイン!!に関連する場所は結構広範囲に分布している。

バスも走っているが、30分に1本程度しかなく、バスに頼るのもちょっと心もとない。

かといって歩くにもちょっと距離がある。

じゃあレンタカーでも借りていけばいいかといっても、駐車できる場所があまりないので難しそう。

というのが歩きながら思った感想である。聖地巡礼の際はしっかり計画を立てて巡礼されたし。

 

10:30 根府川駅

そのまままっすぐ帰ろうとしたが、気づいてしまった。

途中に根府川駅がある。

ここはラブライブ! 2期 第11話に出てくる場所である。

せっかくなのでここでも途中下車。

 

f:id:kaz_787:20170306144322j:plain

駅の目の前に海が広がっており、景色がよい。

 

f:id:kaz_787:20170306144407j:plain

f:id:kaz_787:20170306144415j:plain

駅前はこんな感じである。何もない。

f:id:kaz_787:20170306144618j:plain

みんなで写真を撮ったあの証明写真機さえもない

なにはともあれホームへ。

f:id:kaz_787:20170306144826j:plain

f:id:kaz_787:20170306144808j:plain

涙がとまらないあの場所である。なんだか私も泣きそうになってきた。

 

そんな感じで東京へ戻ってきた。

 

まあ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下調べって大事ですね。

聖地巡礼のときは下調べをして計画的に。